2010年12月13日月曜日

近所のショッピングモールが気合い入りすぎ

日本にいるお兄さんに「ハンガリーのクリスマスっぷりはどう?」と聞かれたので、やたら気合いの入ったショッピングモール、ÁRKÁDを紹介したいと思います。

中心市街地にあり、街を走るバスの半数が停車するという素晴らしい立地で、いつも人で賑わっています。その存在感は田舎におけるジャスコみたいなもんです。

11月末くらいからクリスマスモードになってきて、店内はきらびやかな雰囲気になってきました。ここからご紹介する写真は全て店内で撮ったものですよ。










この天井の飾り付け好きです。


とまぁここまでは普通ですよ。あークリスマスクリスマス、みたいな。だけど…ここで終わりじゃなかった…







!?







モールの真ん中にある吹き抜けスペースがすごいことになってました。
なぜ…ショッピングモールの中に森が…







一階から二階をぶち抜いてるので、えのきみたいな事になってる樹。







トナカイ?か鹿ちゃん。キツネとかウサギとか、たくさん動物が飾ってあるんですが全部本物でした。剥製って…夢なくね…?







わぁ~お菓子の家だーって正面に回ったらめっちゃ怖かった。たぶんヘンデルとグレーテルかと。







別角度からヘンデルも一緒に。それにしても怖いな…

こんな感じにやたら気合いの入った装飾がしてありましたが、食品売り場もなかなかです。







飾り付けコーナーも充実。







見ろよ…これ全部チョコなんだぜ…
ロシェとラファエルっていう日本でも売ってるチョコです。おいしいよね。







こんなサンタさんが箱積みでゴロゴロしてます。







お菓子の家キットも発見!こっちはまともそうで良かった…。







これ全部おもちゃコーナーで、
いつもの五倍くらい拡大してます。お父さんお母さん、そういうことです。







こちらはハンガリーの蒸留酒、パーリンカ。ギフトボックスがビビッドでかわいい。







同じくハンガリーを代表するお酒、ウニクムもグラスとセットになってました。こういう季節は見慣れた商品もギフトセットとかになって楽しいですよね。

さすがに三ヶ月も暮らしてると慣れてしまっていたÁRKÁDでしたが、改めて驚かされました。企業努力の四文字が頭に浮かびました…笑

ペーチの街もクリスマス仕様になっていたので、また別途ご紹介します!

0 件のコメント:

コメントを投稿