2011年3月7日月曜日

【X'masまとめ】世界最古のクリスマスマーケットの街・ドレスデン:旧市街編

さてさて!ドレスデンの世界最古のクリスマスマーケット、いよいよ本番ですよ~!
今回はエルベ川向こうの旧市街へまいります!


今回の道のりはこんなかんじ!

世界最古のクリスマスマーケット、ことStriezelmarktをご紹介します。



StriezelmarktはAltmarktという街の中でもメインの広場で開催されています。屋台がいっぱいあるぜ・・・!

ほわーーー!!!おっきいのが!



こっちもかわええ~。木造りでくるくる回ってるのがかわいいなー(´∀`*)



ナッツのお店。香ばしいかおりがたまりません・・・。


雰囲気たっぷりの店先。

もーーーついつい何か欲しくなりますねえ。

Striezelmarktの名前はシュトーレンからきているそう。というわけでシュトーレンがとても有名なのです!

 
そんなStriezelmarktにも郵便局の出店があったのですが・・・。


キターー(゚∀゚)!!!!!
どどどどいちゅの郵便局はこういう超!超!かわいい記念消印を作ってくれるのでたまりません。
もともと行く先々から手紙を出す予定だったので、嬉しいサプライズでした!


 黄色いポストに投函!届くのが楽しみだな~。



記念物といえば、こちらも逃せない!


 
2010年Striezelmarktの記念ホットワインカップ。ちなみに今回は576回目のマーケットだったみたい!
かあええ~。

こちらのカップもデポジットなので、お店に返すとお金が戻ってきますが、返すわけないよね!!


中央のステージでは様々な催しものが行われていました。
私が行った時は天使ちゃんたちが歌を!歌ってましたよ!!(*´∀`*)


ここからは延々とマーケットの様子を写真でご紹介!



ク・・・クルテクちゃん・・・。
あまりの興奮に吹っ飛んでましたが、この日も寒かったんです・・・。

ドイツでもクルテクちゃん大人気!


さすがのドイツの品ぞろえw






オクトーバーフェストでも見たジンジャーブレッドのお店だー!



明らかに子供向けの観覧車が、明らかなハイスピードで暴走していました。ぶれすぎwww

【まとめ】
ドレスデンのクリスマスマーケットは本気でおすすめ!
世界最古をうたっているだけあって、気合の入り方が半端じゃありません。

今回ご紹介したのは新・旧市街からひとつづつだけですが、期間中は街中に9つのマーケットが点在して開催されています。一番大きいのは今回ご紹介したStriezelmarktですが、他のマーケットも小規模ながら個性のあるマーケットばかりでした。

ちなみにホットワインのカップはマーケットごとに違うので、Striezelmarktでカップを買った後にすごくかわいいカップを見つけて後悔しました・・・。なので、カップはいいものを見つけたら複数買うか、いろいろ比較して買うのをおすすめします。

また、再三行っていることですが寒いです。本気で寒いです。
ドイツの気温も例外なく寒い上に、ドレスデンはドイツの中でも北部にあるので、きちんと防寒しないと耐えきれません。

寒いのはもちろん大変なんですが、寒い中で飲むホットワインは格別でした!次はドイツの他のマーケットも見たいなー、なんて思いながら次の目的地へ向かったのでした・・・。







0 件のコメント:

コメントを投稿