2011年4月16日土曜日

金の雨降るハンガリーの春

ぽかぽか陽気、すっかり春です。
前回ご紹介した冬追い祭りから気持ちのいいお天気が続いています。

午後からの授業が多いんですが、外に出るとあーもう授業行かなくていいかなー(笑)とか思ってしまいます。や!さぼってませんよ!毎回頑張って戦ってますよ!

ハンガリーでは桜ののうな花をよく見かけます。
日本の桜と同じ品種かはわかりませんが、まるで日本にいるような気分です。日本の桜より細身の樹が多いですかね。

桜もいいですが、ハンガリーの春の花はこちらのお花です。
この花はArany eső。

アラニーエシューと読むのですが、ハンガリー語に翻訳すると“金の雨”っていう意味なんです。どうです~素敵じゃないですか~?w

色がとっても鮮やかなので、街のあちこちで存在感を示しています。
青い空と金のコントラストが大好きなんです。

日本の春は桜が代表するようなふんわりしたイメージですが、ハンガリーの春は長い冬が終わり、全ての生き物が生き生きと活動しだす、そんなダイナミックなイメージです。


0 件のコメント:

コメントを投稿