2010年9月1日水曜日

【チェコ】おとぎの国プラハツアーその1・旧市庁舎前






















長年の憧れであったプラハを総まとめ!おとぎの国プラハツアーです!

まずはプラハの街の中心、旧市庁舎前の広場から~

大きな地図で見る

グーグルマップではこんな感じ!奥にある塔が天文時計です。
















時計台を見ようとたくさんの人が集まる
朝の9時から毎時仕掛けが動く時計です。時計の右側にあるがいこつが鐘を鳴らすところから時計は動き始めます。時計の動きもすごいのですが、仕掛けが終わった後に時計台の上からラッパをふいてくれるのが素敵です!何回聞いても飽きないメロディーで、初めて聞いた時は感動してなぜだか涙が出てきました。


時計台の上は展望台になっていて、入場料を払うとのぼることができます。全部で1,2,4階では展示をやっていて、3階からは専用のエレベーターまたは階段で展望台まで行きます。

展望台からはプラハの中心街を一望できるので必見です!
プラハ城
















朝はまだ人が少ないのですが、昼近くになれば広場には屋台が立ち並び、観光客であふれます。街をぐるっと一周する馬車やクラシックカーもたくさんならんでいます。

屋台の食べ物の中でおすすめなのがこちらのプラハハム。大きなハムをぐるぐる焼いて量り売りしてくれます。このハムのいいにおいで広場はいっぱい。たまらず列に加わってしまいました。


炙った皮が香ばしい
私が食べた時は昼前だったので自重したのですが、このハムとチェコ名産のビールはたまらない組み合わせです!あー飲めばよかったかなぁ~


その2ではプラハ城をレポートします^^

1 件のコメント: