2010年9月7日火曜日

新生活スタートin Hungary!

ハンガリー留学記というタイトル通り、ハンガリーのペーチ大学に1年間留学する私ですが

・・・ついに夏休みのヨーロッパツアーも終わり、新生活が始まりました~!

旅行→入寮という怒涛の流れで、入寮してからはまだ3日ぐらいしかたってないのですが、毎日なんやかんやですぐに寝てしまっていたのでした。ちなみにこの病院みたいな建物が寮です。留学生を中心に800人以上住んでます。寮だけで私の大学の全校生徒を超えているんですが・・・

大学のあるペーチという街はブダペストから200kmほど南にあり、クロアチアとも国境も近いところです。大学は割合山の上にあり、買い物をするには坂をくだらなければなりません。これが結構きつい坂で、買い物した帰りが大変なんですよね~。

ペーチ大学はハンガリーで最初に設立された総合大学で、全校生徒は3万人を超えます。街のいたるところにキャンパスが点在し、街そのものがキャンパスといった印象です。

入寮してからは特に「これをしてください」というような指示もなかったため、自分の足で歩いてキャンパスの場所を確認したり、買い物に行ったりしていました。日本にいたときの倍の運動量で、朝早く起きて早く寝る、といった小学生顔負けの生活に笑
そのため更新したかったブログも放置してしまい・・・。最近やっと落ち着いてきて余裕も出てきたところです。
かなり前後してしまいますが、旅の記録やお役立ち情報もぼちぼちあげていきたいと思います~
とりあえずご飯もお水もおいしいです^^

ペーチは歴史あるすごく魅力的な街で、特に今年は欧州文化首都(European Capital of Culture)に選ばれており、アート展示やコンサートなど様々なイベントが行われます。ああもう全く退屈しない!
与えられた環境を無駄にしないよう、しっかりアンテナを張って生活しようと思います。


Pecs2010公式サイト(英語):http://www.pecs2010.hu/

0 件のコメント:

コメントを投稿