2011年1月30日日曜日

【X'masまとめ】雑貨天国ハンガリーのクリスマス

2010年最後の五カ国放浪の旅の大きな目的は「クリスマスマーケット巡り」、これに尽きました!
クリスマスマーケット巡りの幕開けは留学先であるハンガリーのブダペストからスタートです!

ブダペストでは数種類のクリスマスマーケットが点在していたのですが、一番大きなマーケットはこちらのVörösmarty térで行われます。メトロのM1ライン(黄色)の西側の終点で、出口を出てすぐに会場があるので大変行きやすいです。

右手にライトアップされて見えているのは1870年からここで営業している"Gerbeaud"というカフェです。ゴージャス!の一言に尽きるクラシカルで素敵な空間でお茶をいただけるカフェで、ブダペストに来た際にはぜひ行ってほしい場所のひとつです。クリスマスマーケットのシーズンはお店の窓がアドベントカレンダーになり、毎日17時にその日の窓を開けるセレモニーをしていました。

ちなみにGerbeaudは2009年から東京の青山にも支店をだしているみたいなので、帰国したら行ってみたいです。きっと・・・ハンガリーじゃ考えられない値段だろうけどね・・・。


話が若干それましたが、続きからクリスマスマーケットの様子を写真たっぷりでお届けしまーす!





ステージでは民族舞踊や音楽のパフォーマンスがあります。寒い中ご苦労さまです・・・。



それではまずご飯の写真から~

あちこちの屋台でジュージュー焼いているもんだからおいしい匂いが半端じゃない。おなかいっぱいでも食べたくなるくらいの威力でした。こんな感じに大きな鉄板でお店を出すのがハンガリーの「お祭りスタイル」です。
メニューはハンガリー語でしか書いてないのですが、たいがいの人は英語通じるので、気になるメニューがあったら聞いてみましょう。ほとんどが計り売りで、表示されてる値段は1kgあたりの値段なので、うわー高い!と思っても食べたい分だけ買ったらそんなに高くないことが多いです。


こちらはパンの器に入ったグヤーシュ。グヤーシュはハンガリーを代表するスープで、野菜やお肉がごろごろはいった具だくさんな一品。スープが適度にパンにしみておいしかったのですが・・・
外が寒過ぎてすぐに冷めてしまい、本来のおいしさを最後まで味わえなかった気がしますー。もったいない・・・


クリスマスといえば!ホットワイン!
ハンガリーでは寒くなってくると道端のあちこちにホットワインを売る屋台が出てきます。寒くなる日は東北民もびっくりな寒さなので、ホットワインの屋台はありがたい存在です。
ワインも量り売りですが、クリスマスマーケットではオリジナルのカップの分の代金が最初に加算されます。こちらのカップはそのまま持ち帰ってもいいし、飲み終わったら食べ物屋台に返すこともできます。返す際はどの屋台でもよく、最初に加算された代金がそのまま戻ってくるシステムになっています。ちなみに私は持ち帰りましたw



お次は雑貨類!
ハンガリーは伝統的に手工芸が盛んな国です。そんなお国柄だからか、個性あふれるかわいいクリスマス雑貨が多かったです。

手作りのテディベア。一匹一匹顔が違うwみんな愛きょうがあってかわいいですー



どこに使うかわからないびよんびよんする飾り。サンタさんとセットで買いたいです



素朴だけどこれはツボった



針刺しとしおり。刺繍物は「ハンガリーっぽいな~」と思います



ワインを入れるガラス細工。
エゲルという産地で作られる赤ワインは”エゲル・ビカヴェール(雄牛の血)”と呼ばれていて、ラベルにも角を突き出した荒々しい牛が描かれています。



本気で欲しかったけど思いとどまった自分をほめてあげたい。ワイン大好きです。



シュールなかわいさの操り人形。



クリスマスツリーに飾るビーズ細工とレースの天使



フェルトのクリスマス飾り。ハンガリーではフェルト細工も有名なようで、よくお土産物で見かけます。
やっぱりダサかわいいんだよなー。



こちらはジンシャークッキーのお店


かわええ~。
このクオリティで一個150ft(60円)!!!!でも旅行のはじめのほうだったので持ち歩くわけにもいかず・・・買うのを断念。一個だけ買って食べてみましたが、味よりも見た目重視でしたw基本的に飾るものだしね・・・



こちらもジンジャーブレッドのお店。ですが・・・



かわええ~。
こっちは立体的でお人形さんみたいなジンジャークッキーでした!仕事が細かいですー。


・おまけ

こちらはDeák Ferenc térのクリスマスマーケット。Deák Ferenc térはブダペストを走る3本のメトロラインの乗換え駅なので、こちらも行きやすい位置にあります。メインのクリスマスマーケットが行われるVörösmarty térへは歩いて行ける距離なので、最初にDeák Ferenc térで降りて、マーケットを見ながら歩いてVörösmarty térに行くのもオススメです。

アンティークなおもちゃや文房具を売っていたお店


お菓子の量り売り!この山もりの陳列がたまらん・・・。


・場所


【まとめ】

ブダペストのクリスマスマーケットは規模はそんなに多くはないのですが、商品の個性・クオリティは素晴らしかったです。同じ商品を扱っていてもそれぞれに特徴があるので、手工芸品好きにはたまらない空間でした。また、ハンガリー全体の物価の安さも手伝って、観光地のお祭りにも関わらずクオリティに対する値段は妥当もしくは安いくらいです。

ただ、料理はお祭り価格で全体的に高めでした。屋台でおなかいっぱい食べようと思ったらその辺のレストランで十分贅沢できます。でも屋台のご飯はどれもとてもとてもおいしそうだし、実際おいしいのでトライする価値はあると思います。

一言であらわすとすっごい楽しかったです。

0 件のコメント:

コメントを投稿