2010年8月25日水曜日

ベルゲンにて





















一週間くらいごやっかいになったルームメイトのおうちはここ、ノルウェー第二の都市ベルゲン。世界遺産にも登録されている美しい港町で、海に見下ろす山あいに色とりどりの家が並んでいます。


















ベルゲンは世界遺産に登録されているだけあって賑やかな観光地だけど、住宅街に入ると朝も夜も静か。私たちが滞在した期間は運よく晴れが続いたけれど、ベルゲンは『雨の街』とよばれ、雨の日が多いんだそう。

ノルウェー語は全く分からなかったけど、落ち着いたトーンで、耳触りの良い言葉だと思う。

ベルゲンに来て思ったのは空間の広さ。日本よりも人口が少ないのもあってか、家も大きい。人もずっと大きいのだけれど。


海と山に囲まれ、すごく気持ちのいい所で暮らしているからか、大らかで優しい人が多かった。ルームメイトのおうちにすごく良くしていただいたのもあるけれど、買い物の時によく思った。


みんな笑顔で対応してくれるし、こちらがノルウェー語が通じないと分かると、すぐに英語に切り替えて身振りで説明してくれる。全く英語の話せない妹も同行していたけれど、きちんと和やかに接してくれた。


フィヨルドで釣りをしたり、毎日美味しいものをいただいていたらあっという間に一週間がすぎた。








最後の朝、パパに挨拶したときにこみ上げるものがあって、ぼろぼろ泣いてしまった。だって、ご飯もご馳走になって、ずっとお世話になりっぱなしだったのに別れ際にちょっと涙ぐんでくれたのだ。

Thank youぐらいしか言えなかった。

その時心の底から勉強したいと思った。

自分には伝えたい気持ちがあっても、いつも言葉が出てこない。言葉じゃないもので伝わることもたくさんあるし、だからこそパパやママとも仲良くなることができたのだけど、ちゃんとした言葉が欲しい。私は自分の感謝や感動を涙でしか語れなかった。もっと十分で適切な自分の言葉で、自分がどれほどよくしていただいたか伝えたかった。


ヨーロッパに来て最初の出会いで、最初のお別れだった。とてもいい出会いで、たくさんの事を教えてもらったお別れだった。

















雨の街の最後の日はやっぱり雨で、なんだか自分の気持ちと重なって、余計に涙が止まらなかった。


次の旅の目的地はチェコ、プラハ。See you again, Bergen!





2 件のコメント:

  1. あすかちゃんwww
    この写真たち、マジ好きっす❤
    めっちゃかわいい~~~!!!
    ベルゲンの街並みなんか、ジオラマみてるみたいで素敵ぃ!!
    よーろっぷの家並み、まじですき☆

    瑞穂

    返信削除
  2. わしも海外行くたびに英語極めようって思う…やっぱ人とふれあうことが一番のincentiveになる!学校でいい成績とることが英語の重要性とは繋がんないってそこだよな~
    写真、本物やないみたいやね!よろぷ~いいな~

    返信削除