2010年10月21日木曜日

カイロ一日目

ブダペストからカイロまで直行便で三時間。隣のお兄さんと話したりしてたらあっという間でした。



雲の上から見た夕暮れはすごくキレイです



ハンガリーはもうダウンが必要なくらいの寒さなのですが、カイロは25度を越えていて真夏の暑さ。しかも蒸し暑い…。私が一番苦手なタイプの暑さです。

空港には友達が迎えに来てくれていました。来てもらってほんっっっとにありがたかったです。というのもエジプトのタクシーは交渉制なので、乗るまえに戦わなくてはいけないのです笑
留学に来てから二ヶ月ほどたち、逞しくなっている友達を改めて尊敬。ハンガリーからのお土産はサラミとフォワグラのパテとお菓子をあげました~。名物名物。

私は秋休みですが、友達は普通に学校があるので2日間1人でカイロを観光することにしました。友達にめっちゃ心配されましたが、正直私も不安でしたw







一日目はまぁ街に慣れてホテルにチェックインして、ピラミッド見たら十分だろう。と思っていたのですが、まずホテルが見つからなくて歩き回るハメに…。

軽く熱中症になりかけました。え?いま10月終わりなの?という暑さ。

駅のインフォメーションに聞いたら道でタクシー捕まえろ、と言われ、タクシーの運転手さんにホテルの住所を見せても英語が読めないのかわからない、と断られ…。地図で大体の場所はわかっていたんですが、行っても見つからない!!

もう困り果てて、近くにあったホテルシェラトンに入って道を聞きました。どうやら道の向かい側にあったらしく、すぐそこだよ、と教えてもらいました。綺麗な英語で。
もうもうさすが五つ星ホテルはちがうよね…!!感動。いつかこんなホテルに泊まりたいなーと思いながら自分のホテルにチェックインしたころにはもう4時すぎで疲れ果ててました(笑)

しかし日程的に今日中にピラミッドいかないとキツイよなーと思い、行ってきました、ピラミッド!!

スフィンクスの目の前でタクシーから降りたのですが、しつこいラクダ引きの対応をする元気がなく、すぐ側にあるケンタッキーに入りました(笑)


ちょっと辛くておいしかったです。さすがケンタ。



建物は三階だてで、一階がケンタッキー、二階がケンタの席、三階がピザハットで四階がピザハットの席になっていますが、ケンタを頼んでも四階に座れます。



窓からピラミッド見えます!左下にちっちゃく写ってるのがスフィンクスですwすごくシュールな光景でした。



写真撮ってたら屋上に案内されました。もちろんチップを要求されましたけどね。

でも屋上からの眺めは目の前にお店があるだけに本当にキレイで、夕暮れと相まって感動的でした。あとスフィンクス以外と小っちゃいよ、という友達の談も理解。

私は最初からピラミッドの中に入る気もラクダに乗る気もなかったので、屋上から眺めるだけで十分満足でした。わーい、一日目の目標達成!

明日はマーケット巡りしますよ!むん!

帰り道にラクダが道路を普通に走っててウケました。想像以上にラクダ大きかったです。車二台分の高さはありますよ、あれ。




1 件のコメント:

  1. ピラミッドとKFCのコラボ・・・絶妙!!www
    どうぞカイロを楽しんで♪くれぐれも気をつけてね。。。

    お土産話など、いろいろ楽しみにしてるからーーーー!!

    Mizuho

    返信削除