2010年10月31日日曜日

アレキサンドリアへ小旅行

エジプトから帰ってきてからちょっと時間があいてしまいましたが、エジプトまとめやっていきますよ~


エジプト旅行、喧噪の首都カイロから海の街アレキサンドリアへ!
お友達がアレキサンドリアまでの電車のチケットを取ってくれたので、世界の車窓からエジプト編を体験できましたよ~^^
朝5時くらいについたカイロの駅。うん・・・さすが首都だけあってゴージャスですね❤

電車にゆられること3時間ちょっとかな・・・?つきました!アレキサンドリア!


・・・アレ?めっちゃきれい・・・?
首都のカイロよりきれいですよー笑

ホテルの窓から!ここエジプトなんですか!?っていうぐらい海です!
空がすごく青いんです。日差しはもちろん強いんですが、海から風がずっと吹いているので過ごしやすく気持ちいいです。

ネコちゃん!エジプトのネコちゃんは日本のネコよりもほっそりした子が多かったです。かわいいい

アレキサンドリアの主要な観光地のひとつ、カーイトゥーベイ要塞に行ってきました。砂のお城みたい!休みの日だったこともあり、エジプト人のお客さんもいっぱいいましたよ。

おみやげも海の街っぽいかんじ。小さい時だったら無駄に欲しくなっただろうなーというラインナップ。ホラ貝!!

要塞の中に入ってきましたが、中に簡易モスクのようなお祈りをする場所がありました。

 奥のアーチになっている場所はすこしくぼんでいるのですが、ここのくぼんだ部分がメッカの方角を示しているそうです。他のモスクでもこうした形状の場所があれば、それはメッカの方角ですよー

床のモザイクがきれいでした


要塞のすぐそばの海岸で釣りをしている人もたくさんいました。夜に魚介を食べに行く予定だったので、自然と期待が膨らみます❤けっこうみなさん釣れてましたよー

要塞の上からはためく旗。こうして改めて見返すと真っ青で綺麗な空ですね。


さて、アレキサンドリアといえば何はなくとも図書館が有名です。ローマ時代にアレクサンドロス大王が図書館を建設したことで一躍知の都となったアレクサンドリアですが・・・

現代の図書館はこんなかんじです!じゃーん!!
超☆近代的!
歴史ある建物・・・みたいなのを想像していた私にはまぶしすぎるぐらい新しい建物でした。

壁に描いてあるのは世界各国の文字らしいです。一瞬ヒエログリフかと思ったんですが。

こちらが図書館内部。正直図書館って感じがしません。蔵書もかなりあって、探すのに一苦労しそうです。中にはアート作品の展示ブースなどもあり、観光客でも楽しめます。しかし図書館に勉強しに訪れる人たちももちろんいるわけで、こんな素晴らしい環境で勉強できるのは非常にうらやましいことだな、と思いました。

図書館内にあった立体作品。

一番のお気に入りはこちらの鉄で海中を表現した作品。鉄でできてるのですが、のびやかな曲線と円で構成されているので冷たい印象は受けないところが好きです。


図書館も見終わって外に出たらちょうど夕暮れ時。おなかも空いてきたところで・・・


今回の旅の大本命!!!魚介を食べる!!!

じゃーん!Fish Marketという魚介専門のレストランに行ってまいりました!マーケット、という名前なので魚市場かと思いきや、高級レストランでしたよ。中で生の魚やエビなどを自分でチョイスして、それを好みの味付けや調理法でおいしく料理してもらうというシステムです。量り売りなので自分で量を調節できるのもうれしいところ。

うわあああああ!2ヵ月ぶりの!海の幸!!!
このエビちゃんトマトとガーリックでいためてあるだけなんですが、超超おいしかったです!
あと魚も食べたんですが、おいしすぎて写真を撮っているひまがありませんでした。人生の中でトップ10に入るぐらい魚を綺麗に食べた自信があります。

あとパエリア!実はパエリアが来た頃にはおなかいっぱいになってしまっていてあんまり食べられなかったのが心残りです・・・。でも具材は美味しくいただいてきました❤


カイロでは下調べをあまりしてなかったこともあり、ちょっぴり不本意に終わってしまいましたが、アレクサンドリアではもうもう大満足でした!おなかいっぱいでふらふらしながら、夜風に吹かれつつホテルに戻りました。

私のエジプト滞在もこれにて終了です!うーんいろいろあったなあ~





















0 件のコメント:

コメントを投稿